WR180319 五島トライアスロンまであと12weeks! できることをしっかり実施するのみ!

みなさん、こんばんは。
6月のレースまであと12weeks、技術士トライアスリートのぶちょーです。

腰痛のため2ヶ月間練習がまともにできず、予定よりも調整が遅れ、焦る気持ちをコントロールしながら日々を過ごしています。

さて、先週のトレーニングのReviewです。

先週は、予定700TSSに対して実績823TSS、Durationも12:30としっかりトレーニングして終えることができました。

TSSの用語がよくわからない方、どれくらいの疲労度なのか感覚的にわからない方はこちらをご覧ください。

TSS(Traning Stress Score)とは?トライアスロンのトレーニングには疲労の管理が必須!

 

バイク 258km TSS 623 Duration9:40

TSSベースを上げるために、バイクの距離を伸ばすようにしています。
強度は少し下げていますが、負荷としては上がる方向にいっています。

ラン 17km TSS 117 Duration 1:50

ランも少しずつ距離を稼げるようになってきました。
バイクの負荷を上げている分、少し身体がきつめなのですが、低強度で少しでもラン耐性を作り、4月にはランも高強度を入れていきたいと思います。

スイム 0.7km TSS 28 Duration 0:14

明らかに練習が不足しています。
現時点での本番への不安は、スイムのクリアです。

今となってはスイムは、とにかく体力をできるだけ温存してクリアするのみ。
タイムは気にしておりません。

しかし、今のままだと、相当体力を消耗してバイクに入ることが目に見えています。
今週はなんとかスイムの時間を確保します。

まとめ

わたしの現在の計画ですと、強化期の週間TSSが最もきついところを850に設定しています。
したがってレスト週をしっかりとれば、時間的にも体力的にもなんとかTSSを積めそうな見込みを得られたことは収穫です。

今週は週間目標TSSが750なので、バイクでベースを作り、ランも疲労抜きジョグをしながら、スイム負荷を上げる方針でいきます。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です