WR180305 五島トライアスロンまであと14weeks! 疲労か増えたらその分トレーニング効果があるわけでもない!

みなさん、こんばんは!
6月のレースまであと14weeks、技術士トライアスリートのぶちょーです。

早速ですが、先週のWeekly reportです。

Overall

ようやく腰痛が回復したこともあり、Bikeに乗る量を増やすことができました。
通勤時のBikeを遠回りすることにより、40kmの距離と、TSS100を得られることがわかりました。

強度を上げた場合、速度が増すことにより時間が短縮されるため、TSSとしては、高強度と低強度でほぼ変わりません。
しかし心拍数領域が変わるので、GarminのTraining Effectは変化します。

つまり、疲労の入り方とトレーニング効果は別なので、それをしっかり把握しながらトレーニングを行わないといけないということですね。

スイムもランも1回ずつしかできなかったので、これらを増やしていかないといけません。

予定よりだいぶ身体作りが遅れてしまっていますが、無理して追いつくことも厳しいので、できる範囲でしっかりやっていこうと思います。

Bike

サドルの位置を1cm後ろにずらしてみました。

前乗りにするために、サドルを前に出していたのですが、ペダルへの体重の乗りがまだよくなっていないため、これを改善する目的です。
TTバイクではなく、ロードバイクなので、ポジジョン合わせに難航しています。
この調整は継続して行います。

Run

ブリックランだったのですが、ものすごく下半身が疲労していたため、数kmで終えてしまいました。

故障リスクが一番高いので、3月中はゆーっくり距離を踏むことだけを考え、瞬発力、筋持久力、心拍はBikeで刺激しようと思います。

Swim

柔軟性を戻しながら、距離を伸ばしていかないといけません。距離に対する不安が全然抜けません・・・。

今週の見込み

トレーニングではないのですが、先週の金土日の3日間で6万歩以上歩いており、その疲労がぬけてません。
今日中に抜けてくれればよいと思っています。

今週は600TSS目標です。

いけるかなー。

不安ですが、できるように最善尽くします!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です