TR180404 バイクでパワーが全然でない! スイムは下半身が疲れていて沈没!

みなさん、こんばんは!
6月のレースまであと10weeks、技術士トライアスリートのぶちょーです。

本日のTSSは、バイクで91、スイムで35、合計126となりました。

バイク

朝のバイクはゆっくり走ると決めていたものの、思った以上に疲労が蓄積していたため、全然力が入りませんでした。
前日のTSS200がきいているかもしれません・・・。

ZONE3で走行するよていがZONE2になってしまいました。

そのせいで想定TSSよりも低い数値となりました。

夕方のバイクは、朝の強度が低かったため、帰宅後にスイムが待っているとはいえ、ZONE3-4を狙ったのですが、朝よりも力が入ませんでしたね。

心肺のレスポンスも悪く、ただただ20キロを走行した感じになりました。

TSSは稼ぎましたが、トレーニング効果は低いものとなってしまいました。

スイム

だいぶ下半身に疲労が溜まっていたので、スイムのトレーニングがしっかりできるか不安でした。

・・・そして、案の定しっかり出来ませんでした・・・・。

アップ時から、下半身が沈み込み、これがかなり抵抗なっていたのでスピードに乗ることができません。

またキックも全然打てなかったので、プルプイの力を借りることにしました。

途中でキック練50メートルやってみたのですが、それで力尽きてしまい・・・・その後はずっとプル100メートルを数本行いました。

屋外プールなので、日没により終了しました。

今日の気づき

スイムの場合、上半身の疲労はもちろん泳げないわけですが、下半身が疲労していても全然泳げないことがわかりました。

ただしこの場合は、プルプイの力を借りれば、プルの練習は可能です。

このことは、つまり、いかにいつも下半身の力も使って泳いでるかと言うことです。

そして、キック練の大切さよ・・・・。

次回はもう少し疲労が少ない時にスイム練を行います。

明日の予定

明日の朝のトレーニングをやるかが悩ましい!

雨ならば迷いなく明日をレストデーにして、金土日をトレーニング日にするのですがね。

予定ではバイクとラントレです。

ランのスピードトレーニングは、火曜日に行っているのでジョギングになると思います。

雨にならないかなと思いつつ、少し足のマッサージをしてから寝ることにします。

ではでは。