トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

疲労がたまっていると、心拍数は上げたくても上がらない 

レースでも経験あると思いますが、疲労が蓄積してくると、心拍数が上がって苦しくなると思いきや、なんと心拍数自体が上がらなくなって運動パフォーマンスが低下するんですよね。

疲れてくると、心臓が血液をたくさん流して酸素を運搬することを拒否しだすのです。そうなるともちろん、運動強度をあげようにもあがらなくなるわけです。

これを久しぶりにトレーニング中に体感したので、どんな状態かもメモしておきます。

トレーニング

今日もバイクで朝30km、夕方20kmの実走をしました。

 

帰りを短くしたのは、夕方ランする予定だったからです。

が、しかし!

あまりに疲労がたまっておりまして、やめることにしました。

え!?疲れている時に、ランして地脚を作るするんでしょ?と思った方。
半分正しく、半分間違いです。

明日木曜日は予定通り、レストデーにするのですが、今日だけのTSSで110を超えてます。
目標700TSSの週なのに、すでに600を超えているのです。

このままだとオーバートレーニングになる可能性があるんですよね。(バイクの距離を伸ばしてのが思ったより効いています)

土日のどちらでバイクのロングを実走し、余力があれば、ランとスイムも考えています。そうなると、今日は無理する日ではないのです。

週末にしっかりトレーニングできるように、ランはお休みです。

そして今日のバイクですが・・・・。疲労がたまっており、全然踏めませんでした。

心肺のレスポンスが悪く、LTペースまでもっていくのがきついのです。

こんな日なったら休みましょう。

ピックアップ記事

  1. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  2. 英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  3. トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  4. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  5. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう

関連記事

  1. トライアスロン

    トライアスロンの疲労抜きに関する考察

    疲労が蓄積しているときにトレーニングをすべきか休むべきか、この判断って…

  2. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース後の動向

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】ラン編の続きになります。…

  3. トライアスロン

    バイクの地脚とランの地脚の違いについて

    地脚ってわかりますか?競馬で使われる用語でして、『比較的長い距…

  4. トライアスロン

    ペダリングに違和感を感じたらサドルの取り付け具合を確認してください

    ロードパイクのサドルボジションは、数mm単位でパフォーマンスが変わるほ…

  5. トライアスロン

    宮島国際パワートライアスロン無事完走!!

    スイム(2.5km)、バイク(55km)、ラン(21km)どれをとって…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  2. 技術士

    わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  3. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  4. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  5. 英語

    英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
PAGE TOP