トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

トライアスロンのリカバリーにはスイムが最適

疲労に抜き方には、何もしないでただただ休む完全休養と、少し運動をすることで血行をよくすることで回復を促進するアクティブレストというものがあります。

ここでは、リカバリー、つまりアクティブレストをするならどんな運動がよいかということをまとめました。

リカバリースイム

スイムは2週間ぶりだったこと、数日前のワークアウトのおかげで広背筋が筋肉痛だったこともあり、リカバリーをメインとしました。

ゆっくり大きく泳ぎ、体をほぐすことを意識。入水してからは腸腰筋と中臀筋のほぐしを行い、次にけのびを10本、体のバランスをチェックしながら行いました。

ゆっくりとはいえ、下半身が沈まないように、コアににしっかり力を入れて泳ぐようにして。

プルのとき、広背筋がかなり痛みましたので、力強く引くことはせず、水をしっかりつかまえてゆっくり一緒に流すと意識で実施。

回を重ねるごとにタイム上がってます。

IMG 3073

これは、キックの打ち方、ストロークはできるだけ遠くに、腹筋周りは凹凸に動くようにと色々思い出しながら泳いだ結果ですね。

キックの力が相当落ちています。これは少しずつ上げていきます。

バイクトレーニング

IMG 3074

ウォーミングアップから徐々に負荷を上げて一定220ワット位のところで1回保持してます。

その後1回呼吸を整えてから、30秒300ワット+30秒120ワットeasyの10セットインターバルを行いました。

心拍数が思ったよりも上がらずゾーン4でキープすることに・・・。

短時間高強度のインターバルをするのであれば、もっとパワーを上げることをしないといけません。

IMG 3077バイクのリハビリ期間は終了とし、明日以降からは別のインターバルトレーニング実施していくことにします。

まとめ

スイムは、伏し浮きをするのに体幹を使いますが、ほとんど浮力です。そして股関節や肩甲骨まわりを浮力を使いながら動かすことができます。これだと体への負担を少なくして、血行促進できますよね。

リカバリースイム、ぜひやってみてください。

ピックアップ記事

  1. ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
  2. サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  3. 受験申込書作成コンサル
  4. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  5. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる

関連記事

  1. トライアスロン

    ロングトライアスロンのスイムでパニックにならないよう確認しておくべき項目

    オープンウォータースイムでは、プールでは起こらないようなトラブルが起こ…

  2. 疲労抜き

    慢性的な筋肉疲労や腰痛も緩和!おすすめの家庭用超音波健康機器 US PRO 2000 2nd edi…

    トライアスロンのトレーニングを毎日毎日行っていると、計画的に休息を入れ…

  3. 疲労抜き

    疲労抜きジョグ-効果テキメンでランニングフォームの修正も可能!

    疲労抜きジョグとはこの「疲労抜きジョグ」というのは、、わたしの通常…

  4. トライアスロン

    ペダリングに違和感を感じたらサドルの取り付け具合を確認してください

    ロードパイクのサドルボジションは、数mm単位でパフォーマンスが変わるほ…

  5. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】スイム編

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース当日起床からレースス…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 技術士

    受験申込書作成コンサル
  2. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  4. 技術士

    わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  5. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
PAGE TOP