筋トレ

最終更新日: 2018.12.19

カタボリック(筋肉の分解)現象を体感

朝食をココナッツコーヒー+不飽和脂肪酸バターとし、通勤バイクを続けていたところ・・・。

体脂肪率上昇!筋肉量も低下!

となりました。

考察します。

この朝食で自転車の高強度トレーニングが入っています。
マルトデキストリン20gとBCAA5gを摂取しながら実施していますが、摂取カロリーとしては100kcal程度。

一方で消費カロリーは、時間が短いとはいえ500kcal近くあります。

ひょっとすると、

消費カロリーが摂取カロリーよりも大きすぎて、カタボリック(筋肉の分解)が起きているかもしれません。

今日から昼食のたんぱく質摂取量をあげられるので、これで様子をみることにします。
(ローストビーフ200gとささみ100gをとるようにします。)

朝と夜のスタンスは同じにします。

ボディメイクとトライアスロンのトレーニングの双方をバランスさせる食事が本当に難しいですね。

筋肉量が減るのだけは絶対ダメです。

ではでは!

ピックアップ記事

  1. ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
  2. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  3. トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  4. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. 英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…

関連記事

  1. 背中

    背中の筋トレ、懸垂とトップサイドデッドリフトの組み合わせは効率的

    昨日は背中デーでした。今後はできるだけ週2回の背中デーでまわそうと考え…

  2. 筋トレ

    肩のトレーニング メインはショルダープレス

    今回は肩の筋トレにしました。明日がバーソナルトレーニングにて、…

  3. 筋トレ

    パーソナルトレーニングの3ヶ月間の成果

    パーソナルトレーニング後の体の変化2017/9/17にカウンセリン…

  4. 筋トレ

    スクワットのボトムでは太もも主導ではなく、尻(大殿筋)主導で踏むのが大事【190902】

    どーも、ダイです。昨日の下半身トレーニングをまとめます。…

  5. 背中

    背中の広がりを大きくすることに特化したトレーニング

    今回の筋トレは背中がターゲット、広さを出すためのトレーニングにしました…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  2. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  3. 技術士

    受験申込書作成コンサル
  4. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  5. 技術士

    わたしが技術士の資格取得を目指した理由
PAGE TOP